2015年11月21日~23日 涸沢・奥穂

3連休を利用して、奥穂に行くことになりました。
先週で上高地までのバスはなくなり、冬山らしく中の湯から釜トンネルを経て上高地に入ります。

今回は涸沢からのパーティと南稜からのパーティの2つに分かれました。
南稜組はまだ暗い早朝に出発。

こちらは涸沢組です。

途中、本谷橋が片付けれられているので、少し上流に歩き渡渉をしましたが
夕方までには涸沢小屋の冬期小屋に着くことができました。

こちらは南稜組です。

岳沢小屋の上部のルンゼを登っていきます。
雪渓は全くないですね。

それどころか雪もありません。

こちらはトリコニーです。

トリコニーを超えて南稜の頭まで行きます。

南稜組は白谷のコルの冬期避難小屋で宿泊。

翌日は朝からガスが濃く、涸沢組は奥穂を断念。
南稜組と涸沢組が合流して、雪上訓練をしました。

昼過ぎには雨が降ってきたので早めに訓練を切り上げ、
酒盛りをしながら山談義。

こういうのもたまにはいいですよね。

翌日は雨の予報が外れて晴れのお天気で、
この日はパノラマコースから上高地へ下山しました。